頑張ってwordpressをインストールできた後、ホッと一息つきたいですよね。

 

慣れない作業が続き疲れたのでは?

 

でも、あともう少し設定頑張りましょ!

 

そう、あなたのアフィリエイトブログの外枠を完成させて、あとは記事を書くだけにしておきたいでしょ。

 

今回は、wordpressをインストールした後、あなたがどのように設定すればよいか書きたいと思います。

 

では、いきましょう!

アフィリエイトブログの作り方の全体像

wordpressをインストールをインストールした後は、ひとまず、必要最低限の設定をします。

 

●初期設定(一般、パーマリンク)

●テーマのインストール

●プラグインのインストール

●グローバルメニューの設置

●サイドバーの設定

 

では、一つ一つ見ていきますね。

WordPressインストール後の初期設定

WordPressをインストールした後、管理画面にログインすると、ダッシュボード(管理)画面が開かれます。

そして、ダッシュボードの左サイドにある、「設定」の部分をクリックします。

設定:一般

そして、「一般」をクリックする。

 

 

サイトのタイトル:検索エンジンの検索結果に表示されるタイトルです。

 

タイトル名を考えて記入しましょう。

 

キャッチフレーズ空白にしておきます。

 

あなたがインストールするテンプレートによっては、SEO的に不利になることも考えられるので、空白にしておいてください。

 

③、④アドレス:デフォルトで両アドレスが、「 http://○○○.com/wp/」 となっている場合のみ、「http://○○○.com/」に変更する。

 

なっていなければ、デフォルトのままでよいです。

 

メールアドレス:WordPressから連絡がある際に届くアドレスです。

 

ですので、あなたがよくチエックするメールアドレスに設定しておいて下さい。

 

⑥複数のユーザーが記事を更新しないのであれば、セキュリティーのことを考えてチエックはしない。

 

上記以外はデフォルテのままでよいので、一番下の「変更の保存」をクリックする。

設定:パーマリンク

次に設定の「パーマリンク」を設定する。

 

 

パーマリンクとは、WordPressで作った記事一つ一つのページのURLです。

 

色々サイトによっては、意見が分かれるパーマリンクですが、私はURLをすっきりと表示させたいので、数字ベースにしています。

 

選んだあとは、一番下の「変更を保存」をクリックする。

WordPressのテーマのインストール

WordPressのテーマとは、テンプレートのようなものです。

 

テーマをインストールすると、サイトのデザイン、機能がテーマ使用になります。

 

有料、無料と様々な種類があります。

有料テーマのおすすめ

「sakuraさんのおすすめは?」

 

ときかれたら、迷うことなく、私は、

 

有料のテーマであれば、賢威

 

と答えます。

 

というのは、「賢威」は、SEOに強い内部構造を持ち、SEOの知識を持ったプロの方から手厚いサポートが受けられるからです。

 

中々、迅速で、手厚いサポートが受けられるテンプレートなんてありません。

 

そして、初心者にとってサポートがあるのは嬉しいですよね。

 

分からない点がすぐに聞けるから心強い。

 

また、「賢威」を使っているアフィリエイターはとても多いので、分からない事があれば、検索をかければ解決することばかりです。

 

実際、このブログも賢威を使っています。

 

私は、CSSやHTMLに詳しくないので、上位表示するための構造が分からないんです。

 

だから、SEO対策は賢威にお任せ。

 

少々、値段が可愛くないですが、、、

 

¥24,800(税込み)

 

サポートや、新しいバージョンが出ても無料でアップデートできる面から考えたら、当然の値段なのかもしれないですね。

 

>>賢威



無料テーマのおすすめ

無料のテーマであれば「STINGER8

 

がお勧めです。

 

機能がシンプルなので、初心者に使いやすい。

 

そして、SEO対策がほどこされているからです。

 

もちろん、有料の賢威の方が断然SEO対策は万全だとはいえますが、テーマの重要性よりは、コンテンツや記事の内容の方が重要。

 

ですので、慣れてきてから有料のテーマを購入しても遅くはないと思います。

 

女性に多いと思うのですが、テーマをデザインといった見た目だけで選びがちです。

 

もちろん、デザインも大事ですが、テーマの内部構造といった機能、そしてサポートがあるかも選ぶポイントの一つに考えた方よいです。

テーマのインストール方法

では、あなたが選んだテーマをダウンロードしてください。

 

ダウンロードが終わりましたら、

 

 

ダッシュボード左下の「外観」→「テーマ」をクリック

 

 

「新規追加」をクリック

 

 

「テーマのアップロード」→ダウンロードした「ファイルを選択」→「今すぐインストール」をクリック。

 

その際、選択したファイルのzipは解凍せずにアップロードしてください。

 

そして、正常にインストールされたら、「有効化」をクリックします。

プラグインをインストールする

プラグインをインストールすることで、様々な便利な機能を持つことができます。

 

ただし、便利な機能だからといって、なんでもかんでもインストールすればよいのではありません。

 

というのは、プラグインによっては相性の悪いものがあったり、負荷がかかりあなたのサイトのページが開きにくくなる可能性があります。

 

私も、以前プラグイン同士の相性が悪く、WordPressの画面が真っ白になった経験が、、、

 

ですので、必要最低限のプラグインをインストールするようにしてください。

必要最低限のプラグイン

私が考える必要最低限のプラグインは、

 

TinyMCE Advanced(簡単に文字入力できるプラグイン)

Contact Form 7(お問合せが作れるプラグイン)

WordPress Popular Posts(サイドバーに人気記事一覧を作ってくれるプラグイン)

WordPress Related Posts(関連記事を作ってくれるプラグイン)

Akismet(コメントスパムを防ぐためのプラグイン)

PS Auto Sitemap(サイトマップを作ってくれるプラグイン)

 

です。

プラグインをインストール方法

 

左下の「プラグイン」→「新規追加」をクリック。

 

 

右上にあるキーワードにインストールしたいプラグインの名前を入力→該当するプラグインが表示されたら「今すぐインストール」をクリック。

 

そして、最後に「有効化」をクリックします。

グローバルメニューの設置する

グローバルメニューというのは、私のサイトでは以下の部分のことです。

 

 

グローバルメニューを設置する目的は、あなたのサイトに訪問した読者が、読みたいページを迷わずに探せるようにするためのものです。

 

基本的に

 

●ホーム

●プロフィール

●お問合せページ

●サイトマップ

●メルマガ

●サービス等

 

を載せるのが主流です。

グローバルメニューの設置方法

①まず、「お問合せ」、「プロフィール」を固定ページで作る。

 

 

「新規追加」をクリック。

 

 

上記のように、タイトルを「プロフィール」または、「お問合せフォーム」と書き、記事を書き込む。

 

そして、「公開」をクリック。

 

②次に、

 

 

「外観」→「メニュー」をクリック。

 

 

①メニュー名に「グローバルナビゲーション」と記入→②表示させたい項目にチエックを入れ「メニュー追加」をクリック→「メニューを作成」をクリックする。

 

そして、最後に、

 

 

メニュー設定の「グローバルメニュー」にチエックを入れ→「メニューを保存」をクリック。

 

※グローバルメニューをフッターにも表示させたい場合は、「フッターメニュー」にもクリックする。

サイドバーの設定をする

あともう一息なので、がんばりましょうね。

 

サイドバーというのは、私のサイトでは、

 

 

赤枠で囲った部分です。

 

読者が、あなたのブログはどういったものかを理解できるようにするためのもの。

 

そのため、あなたのプロフィール画像、プロフィール、人気記事ランキング、記事検索、リンクさせたいものを設置する必要があります。

サイドバーの設定方法

 

 

まず、「外観」→「ウィジェット」をクリックします。

 

 

利用できるウィジェットより、サイドバーに表示させたい物を選んで、サブコンテンツの方へドラッグします。

 

そして、プロフィールのようにコメントを書く場合は、

 

 

テキストの右側の「▼」をクリック→タイトルを書く→プロフィールを書く→「保存する」をクリックする。

アフィリエイトブログの作り方~まとめ~

お疲れさまでした。

 

慣れない作業だったので疲れたと思います。

 

ここで、ようやくあなたはブログに記事を書き込める段階になりましたね。

 

段々とあなた色のブログにして、記事を書くことを楽しんでください。

 

あなたが成長すれば、ブログも成長する。

 

そして、努力はいつか報われる。

 

自分を信じて前に前進してくださいね。

 

ありがとうございました。

 

分からない点がありましたら、下記のお問合せフォームよりご連絡くださいね。

 

お待ちしています。

 

sakura

 

>>sakuraにお問合せする