こんにちは、sakura(サクラ)です。

 

最近、私のところに沢山の質問が届くようになってきました。

 

いや~、嬉しいですね。

 

読者の方とやりとりがあって自分の励みになったりしますから。

 

質問の内容まさまざまですが、特に多いのが

 

「どの商材が初心者にとって始めやすく成果が出ますか?」

 

といった内容が多いです。

 

一言で初心者といっても人それぞれ捉え方が違いますし、現段階での立ち位置も違います。

 

全くアフィリエイトするのが初めての方を指したり、1年以上アフィリエイトしているけれどほとんど稼げていない人も初心者に入りますよね。

 

このブログ自体もアフィリエイトで1円も稼げていない人が稼げるようになってもらえるように書いています。

 

ですから、このブログを読んでくださっているあなたにはアフィリエイトで稼いでいただかないと困ります。

 

それぐらい本気であなたと向き合っています。

 

ですから、

 

「初心者ならこの商材があなたにおすすめですよ」

 

と簡単におススメはできません。

 

まず、あなた自身がどういった状況であるか把握し、何があなたに足りていないのかを考える必要があるからです。

 

足りていないところが分かれば、その部分を補う為に追求してく必要があります。

 

必要に応じて、情報商材のノウハウやテクニックを取り入れ自分のものにしていかなければなりません。

 

私自身、そのような質問を受けたりアドバイスをするのは大好きです。

 

(質問を頂くことにより、悩みやつまずきに対しどのようにアドバイスをすべきか自分自身の勉強になります。)

 

しかし、こういった質問する人に共通して思うことがあるのです。

 

(決して、質問の内容がダメであると言っているわけではありません。私も初心者の頃はそうでしたから。)

 

ノウハウも大切だと思いますが、根本的なアフィリエイトの本質を理解していないのではないだろうかと。

 

今回は、そのアフィリエイトの本質について書こうと思います。

 

このことを常に頭にいれて行動を起こすと、常にノウハウを追い求めることはなくなりますし、自分に合った商材を選ぶこともできるようになります。

 

では、いきましょう。

 

アフィリエイトの本質とは

時代とともに検索エンジンのアルゴリズムや広告基準が変化します。

 

今から10年くらい前では無料ブログが流行っていた時期で、SEO対策としてバックリンク(被リンク)を増やして自分のメインサイトへリンクを送るというものが主流でした。

 

しかも、リンク元となるサイトの質はたくさんのキーワードがあれば良い程度というひどいものでした。

 

それでいても、その当時はそういった手法で上位表示できたりして稼げたので、ツールを使って記事を量産させたりしていました。

 

今の時代であれば、グーグルからペナルティを受けますね。

 

しかし、その当時はその手法が容認されていたのです。

 

そういったツールやノウハウで一時的に稼げたとしても時代の流れとともに稼げなくなります。

 

ですから、現段階で稼げるノウハウやテクニックがあったとしても今後それらが通用するかどうかは分かりません。

 

しかし、どんなに時代の流れが変化しようと稼げる人も実際にいるのです。

 

稼げる人と稼げない、あるいは稼げなくなる人の違いはなんだと思いますか?

 

私は、稼げる人は本質を理解しているからだと考えます。

 

なぜならば、どんなに時代が変わったとしても、アフィリエイトの根本的な目的は何も変わっていないからです。

 

本質を理解せずにノウハウやテクニックだけで動くから、土台となる本質がない為いつかは崩れるのです。

 

ノウハウやテクニックがダメといっているのではありません。

 

本質を理解して、自分にはどういった要素が足りないのかを考え、足りない部分を補うためにノウハウやテクニックを利用するようにして欲しいのです。

 

そして、得た知識で自分のレベルを上げていくのです。

 

稼げる人は、時代が変わろうと種類が変わろうと本質を理解しているので、その土台をもとに自分は何をすべきかを追求し収益を上げることができるのです。

 

ネット上では様々な情報で溢れかえっています。

 

そういった情報で右往左往している人やこれからアフィリエイトで稼いでいこうとする方は本質の部分をしっかり理解してほしいです。

 

アフィリエイトの本質は、

 

「お客様を集客し価値を提供し商品を売る」

 

ということです。

 

シンプルすぎますが、本当にこれが土台になります。

 

分かりやすく伝える為にもっと掘り下げていきましょう。

 

「お客様を集客し価値を提供し商品を売る」ためには、

 

集客、信頼関係(教育)、販売の3つが必要になってきます。

 

このうちの一つでも欠けると稼ぐことはできないくらい大切なことです。

 

そして、この3つはすべてつながっていると思ってください。

 

では、一つ一つ説明していきましょう。

アフィリエイトの本質 ~集客について~

集客といっても、誰でもよいから沢山人を集めれば良いというのではありません。

 

できれば反応が濃い人を集めた方が効率も良いですし、成果もでるからです。

 

SNSで集めてきた人よりも、検索エンジンから来た人の方が濃い。

 

なぜなら、検索エンジンから来た人は自分の欲する欲求や悩みから検索をかけてきており目的がはっきりしてるからです。

 

それに対しSNSの利用者は、娯楽目的だったり暇つぶしで来ている人もいます。

 

例えば、ダイエット商品を売るのにスタイルがよくダイエットとは無縁の方を沢山集めても反応が薄いのと同じです。

 

ダイエット商品を売るのであれば、ダイエットしたいと考えている人を集めた方が稼げるのです。

 

つまり、「誰」を集めるのか?

 

ということがポイントになってきます。

 

もちろん、アフィリエイトのゴールが商品やサービスを購入してもらうことですので、あなたの紹介する商品やサービスに興味がある人になってきます。

 

どういった人が興味を持っているのかリサーチして理解する必要があります。

 

リサーチすることでターゲットが明確にできますし、紹介していくときの武器にもなるからです。

 

ターゲットを定めて集客していきます。

 

では、どうやってあなたの紹介する商品やサービスに興味がある人を集客したらよいのでしょうか?

 

商品を買いたい欲求が強そうな商品のキーワードを狙って記事を更新するのが一番だと考えます。

 

人は、悩みや自分の欲求を満たすためにはお金を使ってまででも解決したいと思うからです。

 

狭く深くに焦点を当てるイメージです。

アフィリエイトの本質~信頼関係(教育)~

いきなり押し売りのように


「この商品はいいですよ~」

 

と言われても購入する人は少ないですよね。

 

(ものすごくその人のファンであれば買うかもしれませんが、、、←後述しますが、これは理想です。)

 

いきなり売り込みをされると、利益目的の為というのが全面的に滲み出ていてお客の立場であれば不快感さえ感じます。

 

では、何が足りないのか。

 

どうしたら見込み客に売り込みをせず、そして不快感を与えず商品を購入してもらえるのか。

 

それは見込み客との距離をどれだけ縮め、信頼関係を築けるかどうかであると考えます。

 

恋愛においても同じではないでしょうか。

 

例えば、見知らぬ人にいきなり付き合ってくださいと言われ、了承する人は少ないでしょう。

 

(若さゆえの勢いや超タイプなお顔は例外としまして、、、)

 

なぜなら、その人はどういった人か全く知らないからです。

 

付き合うなら、どういった人でどういう趣味があるのかと色々知りたいですよね。

 

色々相手の事を知り相手のことが信頼できると思えば付き合いますし、信頼できなければお断りすることになります。


アフィリエイトに話を戻しますが、信頼関係を築くには4つ大切なことがあると私は考えます。

 

一つ目は、見込み客と同じ立場、目線となり共感することです。

 

共感することで、相手の気持ちに寄り添うことができるからです。

 

つまり、マンツーマンで対応している気持ちが大切なのです。

 

二つ目は、見込み客自体がその商品の正しい知識、価値を得て読者自身自ら欲するように教育していく必要があります。

 

なぜならば、見込み客がその商品に対して間違った思い込みをしていた場合、価値すら感じないからです。

 

三つ目、商品をすすめる前にいかにお客さんの為になる価値を無料で提供していくこと。

 

無料というのも、ポイントになってきます。

 

無料の段階で色々と価値を提供できていなければ、見込み客は有料のものを申し込もうとは思いません。

 

あなたが、読者の立場だったらどうでしょう。

 

例えば、一人は無料で自分にためになる記事を書いてくれている。

 

もう一人は、この商品を購入してくれたならばあなたの為になる情報を教えます。

 

どちらの方のブログを読んで購入しますか?

 

もちろん、無料で自分にためになる記事を書いてくれている人の方ですよね。

 

「無料で価値のある記事を提供している」ということに魅力を感じるからです。

 

四つ目、購入後も価値の提供と信頼の維持に努めることが大切になってきます。

 

購入後もサポートしてくれると、読者も安心して購入に踏み切れるかです。

 

これらの4つのポイントが満たされ、信頼関係を築けたならば今後もリピーターとして購入してくれます。

 

さらに、一度心を鷲づかみできれば読者をファン化することもできます。

 

ファン化というのは、信頼をしているのでおすすめと紹介するだけで購入してくれる事を意味します。

 

ファン化に持っていけるのが理想ですよね。

 

では、次に読者が考える価値とは一体なんなのでしょうか。

アフィリエイトの本質~価値(ベネフィット)~

価値(ベネフィット)とは、商品に対するメリットではなく、商品を手にすることによって読者が得られるメリットのことです。

 

よく稼げない人がやりがちなのですが、商品に対するメリットをずらずらと書いてしまうことです。

 

大切なのは、その商品を手にすることによってプラスとなる感情を想像できるかどうかです。

 

アフィリエイトのゴールは、読者に商品を購入してもらうことですよね。

 

読者は、商品のメリットを知っただけでは購入はしません。

 

商品を購入することによって、自分にどんなプラスがあるか想像できて初めて購入に踏み切れるのです

 

あなたも想像してみてください。

 

何かを購入する時、自分にプラスになる想像をしていませんか?

 

無意識的ですが人間は何かを購入するとき、購入したあとどういったプラスの感情が生まれるか想像をしているものです。

 

つまり、

 

価値(ベネフィット)=自分にプラスになることを想像できる


だと考えます。


ですから、いかに価値(ベネフィット)を想像させるかが大切であるということです。


では、どのようにして読者に価値(ベネフィット)を想像させたらよいでしょうか?


それは、商品に対するメリットを商品を手にすることによって読者が得られるメリットに置き換えればよいのです。


例えば、ビデオカメラで説明しますと、

 

商品のメリット→ビデオカメラにはレンズorセンサーが稼働してブレを防ぐ光学式と、画像処理でブレを修正する電子式があります。

 

実際はこれらを組み合わせたハイブリッド式といいまして、このビデオカメラはハイブリット式を搭載しているのが最大の魅力です。

 

読者が得られるメリット(ベネフィット)→手振れ搭載機能が優れていますので、お子様の運動会等で三脚を使わなくても綺麗に思い出を残すことができます。

 

どうでしょうか?

 

商品自体のメリットをもとに、読者の得られるメリットに置き換えているのがわかると思います。

 

商品のメリットだけでは中々読者の言葉に響かないのです。

 

しかし、読者の得られるメリットに置き換えれたら、読者は買いたい欲求になってきます。

アフィリエイトの本質~販売~

読者の得られるメリットに置き換え、見込み客が買いたい欲求になって初めて販売をします

 

その段階になると、売り込みもする必要はありません。

 

なぜならば、見込み客自身が欲している状態になっているからです。

 

しかし、信頼関係や教育が甘いと反応が悪くなるので、その見極めが重要なポイントになってきます。

アフィリエイトの本質のまとめ

時代とともに検索エンジンのアルゴリズムや広告基準が変化するが、アフィリエイトの本質の部分というのは普遍的である。

 

アフィリエイトの本質はいたってシンプルで、「お客様を集客し価値を提供し商品を売る」ということです。

 

そのためには、集客、信頼関係(教育)、販売の3つが必要になってくるということ。

 

集客は誰でも良いというわけではなく、反応が濃いであろう人を集める

 

そのほうが効率も良いし、結果につながるからです。

 

次に信頼関係を構築していく必要があります。

 

信頼関係が構築できていないと、売り込みにしかならず見込み客は去ってしまう

 

そのためには、4つのポイントがある。

 

①一つ目は、見込み客と同じ立場、目線となり共感すること

 

②見込み客自体がその商品の正しい知識、価値を得て読者自身自ら欲するように教育していく必要

 

③商品をすすめる前にいかにお客さんの為になる価値を無料で提供していくこと

 

④購入後も価値の提供と信頼の維持に努めること

 

ここで言う価値(ベネフィット)とは、商品に対するメリットではなく、商品を手にすることによって見込み客が得られるメリットのことである。

 

見込み客に情報提供や教育ができ信頼関係を構築し、見込み客が購入することで得られるメリットが想像でき、見込み客自身自らその商品を欲した段階になって初めて販売に移すことができるということでした。

 

もし、あなたが稼げないあるいは、稼げなくなったのであればこのどれかの要素が足りていないことになります。

 

今すぐにでも、自分のブログを見直してみてください。

 

足りていない要素はありませんか?

 

もし足りていない要素があればどうしたら強化できるか考える必要があります。

 

集客に関してであれば、グーグルサーチコンソール等で自己分析しましょう。

 

アフィリエイトを始めたばかりの人は、訪問数なんて微々たるものです。

 

そういった人は集客を考える前にまずブログのコンテンツを充実させないといけませんが、コンテンツが100以上あり訪問数もあるのに稼げていないのは、質の高い見込み客が来ていない可能性があります。

 

また信頼関係、教育が甘いと最後の販売までもっていくのは厳しくなります。

 

見込み客に上手く価値を伝えることができていないかもしれません。

 

もしそうであれば、コピーライティングの腕を上げる必要があります。

 

>>おすすめのコピーライティングの教科書

 

まとめると、

 

ステップ1:あなたのブログで足りていないところはどこかを振り返り、分析する。

 

ステップ2:足りない部分を補えるノウハウを勉強し自分のものにする。

 

ステップ3:得たノウハウをもとに、自分のブログを修正する。

 

ステップ4:結果どうなったかを振り返る。

 

ステップ5:結果が出るまで繰り返す。

 

このように5つのステップを繰り返せば稼げる反応が分かってくるようになりますから。

 

アフィリエイトの本質を理解していれば、自分が必要なものが見えてきますし、時代や流れが変わろうとも稼ぎ続けることは可能です。

 

今回の事でも良いですし、分からない事、質問したいことあれば気軽に以下のお問合せフォームからご連絡ください。

 

頂いたメッセージにはすべてに目を通し、24時間以内に返信させていただきます。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。

 

sakura

 

 

>>sakuraにお問合せする