こんにちは。

sakura(サクラ)です。



今回は情報アフィリエイトは本当に初心者でも稼げるのかという疑問について、
私の経験をもとに考えを書いていこうと思います。


よく以下のようなお問い合わせを頂きます。


「アフィリエイト初心者なんですが、情報商材を扱ってやっていけるでしょうか」


「どのようにすればよいかわかりません。やはり、実績がないと無理でしょうか」


はっきり言って、初心者でも情報商材で稼いでいくことは可能です!


私自身、最初は実績ゼロの状態からのスタートでしたし、それでいても売り上げは着々と
伸びていきましたから。


確かに、初報酬を手に入れるまでは色々の壁に何度も何度もぶち当たり、
へこんでは立ち直りへこんでは立ち直りを繰り返していました。


ですから、こういった質問をする気持ちは本当によくわかります。


少しでも、私があなたの道しるべとなれるように情報商材アフィリエイトについてまとめてみようと思います。

情報商材アフィリエイトとは

情報商材とは、情報自体が価値をもつ商品であり、それを動画、音声ファイル、PDFなどといった形にしてインターネット上で売買するものであります。


つまり自分の知っている知識や経験、ノウハウをお金を取って教えているというイメージです。


よくあるのが、稼ぐ系(sakuraのブログも稼ぐ系になります)、恋愛テクニック系、ナンパ系、アダルト系、
スポーツ系、ダイエット系などがあります。


例えば、ダイエット系であれば「脂肪燃焼7日間プロジェクト」、
スポーツ系であれば「ゴルフでスコアがメキメキとあがる方法」など。


私が勝手に名前を付けましたが、このような感じのものです。


情報自体が商品になりますので、中身は購入しないとわかりません。


買い手にとって中身がわからないほど不安なことはありませんよね。


しかも、値段も書籍のような2千円~3千円といったレベルではなく、
相場的に1万ぐらいはします。

(商品によってまちまちですが、、、)


もちろん、不安があるような商品なんて買おうなんて思いませんし、
価格も安くはありません。


ですから情報商材のレビュー記事をブログに書いたり、メルマガを発行したり、
メール等でサポートしたりしていく必要があります。


いかに、自分が勧める情報商材が読み手にとってメリットがあるものなのか。


どんな人におススメできて、どんな人におススメできないのかを明確に書くことが大切です。


読み手はそのブログを書いている人はどういった人で信頼できるかどうかを見ています。


信頼できると思えて初めて、


「この人がレビューでこう言ってるなら買ってみようかな」


と思えるのです。


では、情報商材アフィリエイトで稼ぐにはどんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

情報商材アフィリエイトのメリットとは

情報商材アフィリエイトとよく比べられるのが物販アフィリエイトなんですが、ここでは、その二つを比較していこうと思います。


情報商材アフィリエイトの1番のメリットは、なんといっても報酬率の高さです。


例えば1本2万円の商品を売ったとします。


すると、自分の報酬は1万円なんてこともざらにあるのです。


物販アフィリエイトでは、報酬はせいぜい10パーセントぐらいです。


上記の例えでいくと、2万円の商品であれば10パーセントの2000円が報酬になります。


一つ売るのに1万円の報酬がある情報商材と2000円の物販では、物販の方が5倍の報酬が必要になってきます。


ですから、情報アフィリエイトは報酬率が高いために数が少なくてもそれなりに報酬は入りますが、
物販アフィリエイトの場合は報酬率が低いために集客を多くし購入してもらわないと中々報酬はあがりません。


物販アフィリエイトの場合、お客様が購入したと思ってもキャンセルされることが多々あったり、
成果確定までの時間が遅かったりします。


しかし、情報商材アフィリエイトは主にダウンロード方式で売買されるためにすぐに、成果が確定するのです。


まとめると、


情報商材アフィリエイトは報酬率が高いから、購入件数が少なくても稼げる。


キャンセルされることがないため、承認率が100パーセントである。


が最大のメリットだと思います。

情報商材のデメリットとは

情報商材のデメリットはやはり、購入率の低さです。


最近ではネットの普及で情報商材の認知度が上がってきているものの、
日常に慣れ親しんでいるものではないので、中々、購入までもっていくのは難しい点です。


中には、詐欺商材と呼ばれるような中身が薄っぺらいものもあったりします。

(最近では情報商材自体の審査も厳しくなってきているので減ってはいます。)


購入してもらおうとおもったら、信頼関係を築きあげなければなりません


これは物販アフィリエイトにも言えることですが、
信頼関係を築けるような文章をかけるようになるためには、コピーライティング力(文章力)を習得しなければなりません


そして、ステップメールやメルマガを配信して読み手を教育していく必要があります。


ステップメールやメルマガは必須ではないですが、
ブログと連携をとっていった方が確実に売り上げが跳ね上がります。


月収が1000万円以上を達成しているアフィリエイターのほとんどが、
ブログ、メルマガの連携をとった手法を使っています。


しかし、物販アフィリエイトでは化粧品やサーバー、健康食品など形ある商品を売ることがほとんどなので、
認知度が一般的にあるために一定の見込み客が集客できれば比較的成約はしやすいと思われます。


また、商品の中にはすでに信頼を得ている大企業のものがあったりしますので、売りやすいです。

 

デメリットをまとめると、

物販アフィリエイトよりも購入率が低いということ


購入してもらおうと思うと、信頼関係を築き上げるためにコピーライティング力を上げたり、
メルマガやステップメールを配信していく必要がある。


以上のメリット、デメリットがあります。


しかし情報商材アフィリエイトは、最初に仕組みをある程度構築していくまでが結構大変ですが、
一旦、構築してしまうとそこまで大変ではないです。


なぜかといいますと、いったん構築してしまうと毎日更新しなくても勝手に売れていくことも可能なのです。


そして、アフィリエイターとして稼いでいくには報酬率が高いというのが一番の魅力ではないでしょうか。


物販アフィリエイトは承認率が高いから、一見初心者にはとってかかりやすいように思えますが、
それなりに稼ごうと思うと集客は必須です。


初心者がそれなりの集客しようとするには、いろいろなスキルと経験がいるのです。


その点、情報商材アフィリエイトは報酬率が高いので、
集客に力を注ぐスキルを習得する時間を価値のある記事、コンテンツを充実させる時間にあてれるのです。


だから、私は情報アフィリエイトの方を選んでいます。


では具体的に情報アフィリエイトの具体的なやり方について書いていきます。

情報商材アフィリエイトの具体的なやり方 ステップ1「ブログの開設」

まずは、無料ブログではなく独自でサーバーと契約して運営していきましょう。


日記的なブログであれば無料ブログでも問題ありませんが、
あなたは情報商材をアフィリエイトして稼いでいこうと考えているはずです。


無料ブログだと、提供してくれている会社の規約にもとずいてブログを開設していきます。


イメージすると、賃貸マンションをあなたが借りるようなものです。


マンションを借りるには色々な契約がありますよね。

 

ペットを飼ってはいけませんとか。


違反すると、最悪の場合退去させられたりしますよね。


それと同じように、無料ブログの規約でセールスが禁止されているとあったとします。


もし規約があるのにもかかわらずあなたが、ブログ内でセールを行ってしまった場合、
せっかく書いた記事が消されたり、アカウント自体を停止させられたりすることもあるからです。


アカウント停止をされたら、記事が戻ってくることはありませんし、ビジネスブログである程度集客していた
場合、お客さんもゼロ、収益もゼロ、記事を書いた時間や労力も無駄になるのです。


そうなった場合、私なら1か月くらい立ち直るのに時間がかかりそうです。


考えただけでも、ぞぉーとします。


ですから、必ず独自サーバーと契約して運営していってください。


ちなみに私は、エックスサーバーを利用しています。


一番安いX10(スタンダード)プランで十分だと思います。


初回契約1年で15000円です。


3か月6600円から選べます。


しかも、期間限定で新規サーバー申し込みでドメインが無料でついてきます。


エックスサーバー


そして、もう一つ大切なことがなんのテンプレートも使用せず初期のままで記事を書くことです。


ブログ自体が読みにくくごちゃごちゃしたような見た目だった場合、
いくら内容が良くても最後まで読んでもらうのは厳しいでしょう。

 

ですから、「賢威」といった有料のテンプレートぐらいは初期投資として購入してほしいです。


「賢威」自体、値段は24800円と少し高額ですが、バージョンアップしたとしても無償でダウンロードできますし、
手厚いサポートがあったりします。


しかも、活躍しているアフィリエイターさんで持っていない人はいないだろうというぐらい賞賛されています。


そんなにお金を使いたくないというのであれば、
ASP会社のA8等で行われているセルフバックを利用して得た金額を初期投資にあててみてはどうでしょうか。


無料テンプレートの中でも、見た目が綺麗なものがたくさんありますが、
HTMLやCSSの知識がなければカスタマイズしたいときにどうしたらよいかつまずくことにもなりかねません。


その点、「賢威」はユーザーが非常に多いのでググればすぐに対処法がみつかり解決できるでしょう。


ですから、今後のことも考えてテンプレートのことも考えましょう。

情報商材アフィリエイトの具体的なやり方 ステップ2「稼ぐためのジャンル選定」

稼ぐためのジャンル選定


とは、その記事の種類のことです。


あなたが、アフィリエイトで本気で稼いでいこうと思うならば、需要のあるジャンルに参入する必要があります。


需要のあるジャンルとは?


大きく3つに分けられます。


1、稼ぐ系→株、FXや不動産投資にアフィリエイトなど、収益を上げるための情報を伝える内容の事


2、モテる系→女性からどのようにしたらモテるか、人間関係を円滑にするためのコミュニケーション方法など


3、悩み系→悩みがあって人には聞きにくいが解決したい内容です。例えば、ダイエット、引きこもり、吃音など


この、需要のあるジャンルから自分の興味のあるものを選び、そして一つに絞ります


一つに絞る理由は、絞ったほうが、そのブログに専門性が出て自分自身も深い知識を得られ、
結果的にライバルに負けないようなブログを作っていけると考えるからです。


そうすると、ファンも自動的に増えることにつながります。

情報アフィリエイトの具体的なやり方 ステップ3「コンセプト作り」

読み手が、またこの人のブログを読みたい!と思われるようなコンセプトにしましょう。


いかにその分野に興味のある人に共感してもらえるかどうかを意識
していくとよいです。


例えば、同じダイエットに関する情報を発信している2人がいたとします。


1人はおばさんのダイエットブログ。もう一つは病院でダイエット外来を担当している看護師のブログ。


もしあなたがダイエットに興味があった場合、どちらのブログを読んでみようと思いますか。


一人は、ただのおばさん。


もうひとりはダイエットの専門家。


普通に考えれば、ダイエット専門家の方が深い知識を持っていて、
自分に大きなメリットをもたらしてくれそうな気がしますよね。


しかし、実はそのおばさんが実際にダイエット経験があり30キロ痩せた実績があり、
年齢よりもずっと若くみられるほど綺麗なおばさん(美魔女)だったとしたら、、、


あなたの関心のベクトルが、グッとおばさんの方に向いたのではないでしょうか。


今までは、ただのおばさんのブログだったのが、そこにダイエットに成功した実績を持つといった要素が加わるだけで、読み手の意欲や興味も変わっってくるのです。


ですから、コンセプト作りは非常に重要ということです。


しかし、コンセプトが重要というのはわかったけれど、
実際どのようにして作っていったらよいのか分からないかもしれません。


そんな場合は、成功している人=稼いでいる人のモデリングをするとよいです。


モデリングとは、稼いでいる人をまねるということです。


つまり、成功している人のブログからリストアップし真似て自分のものにするということです。

情報商材アフィリエイトの具体的なやり方 ステップ4「ジャンル選定した記事や情報を書いていく」

ここでようやく、ジャンル選定した内容の情報を記事にしていきます。


記事を書く際には、


誰にでもわかりやすい文章


読みやすいように改行に気をつける


画像もいれて想像しやすくする

 

読み手の気持ちを考える


信頼も得ていない段階で売り込みはしない


を気をつけて書きます。


詳しい書き方は、コピーライティングを学ぶことをお勧めします。


参考
>>オススメのコピーライティングの教科書

情報商材アフィリエイトの具体的なやり方 ステップ5「ステップメールやメルマガを発行して直接的にアプローチしていく」

メルマガやステップメールでブログより濃い内容のものを直接的に配信していきます。


そのためには、無料レポートのようなものを作るります。


例えば「3か月で月収100万円達成した方法を教えます」といったようなものです。


そのレポートと引き換えにアドレスを登録してもらい、ステップメールやメルマガにつなげます。


ステップメールやメルマガを発行するにはメルマガ配信スタンドに登録する必要があります。


今後、レビュー記事を書く際にあなたの企画や特典を付ける際にも必要になってきますので、
どこでもよいので一つメルマガ配信スタンドに登録するようにしましょう。


私は、使い放題のステップメール「アスメル」
というメルマガ配信スタンドを利用しています。

 



 

登録料は月額3000円ほどでできます。

情報商材アフィリエイトでおすすめのASP

私自身が実際に利用しているASP(アフィリ広告を提供するサービス)は、インフォトップアドモールになります。


インフォトップとアドモール共にサポートも充実してまして、
お問合せメールの返信も24時間以内にかえってきました。


こちらの二つは、商材を登録する際に厳しい審査が行われる為、
詐欺商材と言った内容が薄い商材は出回りにくいです。


しかし、ここの商材だから確実に大丈夫とは言い切れませんので、私自身が商材を紹介する際には必ず自分が購入してから記事を書いています。


とりあえずは、この2つの登録をしとけばよいと思います。

情報商材アフィリエイトは初心者は稼げないのか

「情報商材アフィリエイトは初心者には稼げない」


とおっしゃっている方をよくみかけます。


それは稼ぐ系のブログの多くには稼いだ実績をドーンとアピールしているのが目立ち、
あたかも実績がないと情報商材アフィリエイトは稼げないのではと思い込んでしまうからではないでしょうか。


たしかに実績画像があれば読み手の興味を引く一因にはなりますが、
大事なのはいかに読み手にとってメリットになる情報がかいてあるかどうかです。


そして、しっかりとデメリット面も書いてくれているか。


凄い実績画像があったとしても、価値のない中身であれば読み手は離れていってしまいます。


実績画像で食いついた読者よりも、記事の中身が好きで読者になってくれたほうが価値を感じませんか。


しかも実績画像なんて、作ろうと思えばねつ造できますから。(←決してしないでくださいね。)


ですから、初心者で実績がないから情報商材アフィリエイト出来ないと悩む必要がありません。


実際、


読者が求めている情報を提供できているブログ=価値提供できているブログ


をグーグル自体も求めています。


ですから、価値提供できているブログを書けるということは、
グーグルの評価も高いですし結果的にSEO対策にもつながるのです。


では、価値提供はどのようにしていったらよいのか


あなたが、ググる時を想像してほしんですが、


悩み事があってそれを解決するにはどうしたらよいのか


●欲しいものに対する情報


●調べものに対する情報


●自分の考えに対して他人の意見はどうなのかを知りたい


など
ではないでしょうか。


つまり、ある問題にたいしてその答えとなる情報や解決策が詳しく解りやすく書いてあるブログを読者は求めているのです。


そして、誰(ターゲット)に対して記事を書いているにかを明確にする必要があります。


例えば、「育児」というテーマで記事を書こうと思います。


ターゲットが、母親に向けてのものなのか、父親に対してなのか、
はたまた、祖父母に向けてなのかによっても記事内容が変わってきますよね。


読み手も、明確にされている方が読みやすいですし、適切な価値提供につながると考えるからです。

情報商材アフィリエイトは初心者でも稼げるをまとめると

情報商材アフィリエイトは報酬単価が高いため購入件数が少なくても稼げる


情報商材アフィリエイトは、物販アフィリエイトと比べると認知度が低いため、承認率が低い。

 

そのため、購入してもらうためにはコピーライティングの知識が必要だったりメルマガとの連携が必要になってくる


無料ブログではなく、独自でサーバーと契約して運営していく必要がある。


ごちゃごちゃした読みにくいブログだと、誰も最後まで読まないので、「賢威」のようなテンプレートを用意する。


稼ぐ系、モテる系、悩み系といった需要のあるジャンルを選定する。


ジャンル選定した内容を誰が読んでもわかりやすく、改行に気をつけ、適度に画像もつけて書く。


メルマガを配信して、直接売り込んでいく。

 

メルマガを配信するには、メルマガ配信スタンドに登録する必要あり。

 

使い放題のステップメール「アスメル」であれば月額3千円程度。


お勧め優良ASPは、インフォトップと、アドモール。

 

必ず、自分で内容を確認してから情報を発信すること。


初心者で実績がなくても、価値提供できる記事をしっかり書くことで稼ぐことは可能である。

 

価値提供は、読者が求めている情報を提供するということで、問題に対し解決策が明記されていることである。

 

そして、記事を書いていく上で、ターゲットを明確にすることが、価値提供の質をあげるということにつながる。

 

情報商材アフィリエイトは、最初は本当に色々することがありますが、一つ一つクリアしていきブログをある程度構築していくことができれば報酬も自然についてきます。


ですので、最初の山を頑張って乗り超えましょう。


山を越えれば、あなたにとって新たな未来につながるでしょう。


わからないことや、この記事に関することでもかまいません。

 

聞きたいことがあれば、気軽に下記のお問合せフォームからお問合せくださいね!

 

sakura

 

 

 

>>sakuraへお問い合わせする