「今の収入が少しでも増えたらな、、、」

 

「将来、どうなるかわからないし少しでも貯蓄を増やしておきたいな、、、」


「ちょっとでも自由に使えるお金があれば、、、」


と思ったっことはないですか?


しかし会社に勤めながらアルバイトをするのは体力的にきつかったり、主婦の方がパートに出るとしても子供が小さければ熱を出したりした時は休まなければならなかったりして結構大変なんですよね。


だからといって、初期投資や専門知識が必要なものには手を出しにくいですよね。


ちょっとした空き時間に、好きな時間と好きな場所で情報発信して稼げたらよいと思いませんか。

 

そんな人に知ってほしい副業のありかたの一つ。


「アフィリエイト」について詳しくわかりやすく説明していこうと思います。


「アフィリエイト」という言葉は一度は耳にしたことがあると思います。


一度は耳にしたことがある人は、


「アフィリエイトってなんか怪しげなお金儲けじゃないの?」


「簡単に誰でも稼げるんでしょ」

 

はたまた、


「アフィリエイトって全然稼げないんでしょ」


と印象を持っている方もいるかもしれません。


しかし、


「アフィリエイト」は怪しげなお金儲けでもないですし、簡単に稼げるというわけではありません。


また、進む方向性を間違えなければ全然稼げないということもありません。


私自身のように「アフィリエイト」の収入だけで生活している人も数多くいます。


では、


「どうやって始めたらよいの?」


という初心者の方に是非読んで頂きたいとおもいます。

 

では、いきましょう。

 

アフィリエイト入門 アフィリエイトとは~アフィリエイトの仕組みについて~

「アフィリエイト」とは、あなたのブログやホームページに製品やサービス、広告を紹介します。


そしてその文章を読んだ方が興味を持ち商品を購入したり広告をクリックした場合、紹介者であるあなたに報酬が支払われるという仕組みになっています。


インターネットで商品を売るという意味では、ネットショッピング(有名なのがAmazon、楽天など)もあります。


ネットショッピングとアフィリエイトの違いはなんだと思いますか。


ネットショッピングでは、商品の仕入から代金決済、発送といった一連の流れを運営者がすべて行う必要があるのですが、アフィリエイトの場合はサービスや商品を紹介して購入してもらうまでの仲介的な役割です。


つまり、アフィリエイトは成果報酬型の広告代理店のようなものです。


アフィリエイトをするには、まずASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録する必要があります。

ASPに登録するのは、無料でできます。


ASPとは、商品や広告を紹介して欲しいと思っている企業と自分のブログやホームページで広告や商品を紹介したいと思っているアフィリエイター(アフィリエイトする人のこと)の仲介業者です。


(アフィリエイトの仕組みにつての画像)


ASPには、たくさんの種類の商品やサービスが登録されておりその中から好きな商品を選ぶことができます。


アフィリエイト出来ない商品はないというくらい多種多様にあります。


形ある商品だけでなくノウハウや方法といった知識を売る事もできますし、
中には企業のカタログを紹介して読者が資料請求をしてもらうだけで報酬が発生するというものもあります


そしてアフィリエイトの最大の魅力は、ショップとは違って商品の在庫を抱える必要がなくノーリスクで始めることができるという事と、パソコンやインターネット環境があれば誰にでも手軽に始めれるという点です。


一言でアフィリエイトといっても様々な媒体(ツール)、種類、ジャンルがあります。


次にその媒体、種類、手法について見ていきましょう。

アフィリエイト入門 アフィリエイトの媒体について

アフィリエイトをするには大きく4つのツール(媒体)を使って行っていきます。

 

1、サイトアフィリエイト(ブログ)

2、メルマガアフィリエイト

3、YouTubeアフィリエイト

4、SNSアフィリエイト(Twitter、Facebook、LINE)

 

アフィリエイト入門 アフィリエイトの媒体~サイトアフィリエイト~

サイトアフィリエイトはブログアフィリエイトとも呼ばれ一番ポピュラーな方法です。


私自身のこのブログもサイト(ブログ)アフィリエイトになります。

 

ブログを作り文章や画像を記事に入れ込みます。


そして集客し商品を紹介して売れれば、その商品の数パーセントが報酬になります。

アフィリエイト入門 アフィリエイトの媒体~メルマガアフィリエイト~

メルマガアフィリエイトとは、見込み客に自分のメルマガに登録してもらい、メルマガでアフィリエイトしていく方法です。


よく上記のサイト(ブログ)アフィリエイトとセットで行われることが多く、ブログよりも読者との距離が近いため信頼関係を築きながら販売することができます。

アフィリエイト入門 アフィリエイトの媒体~YouTubeアフィリエイト~

YouTubeアフィリエイトとは、YouTubeを視聴した人が広告を貼った動画を再生されるたびに報酬が発生するというシステムです。


大体、1再生0.05〜0.5円程度という収益性です。


ですので、かなりの再生回数が必要になってきます。


また、サイト(ブログ)アフィリエイトと組み合わせして集客ツールとして利用することも可能です。


動画の方が文字で伝えるよりもわかりやすかったりすることもありますので、動画で共感を得て信頼してもらえれば動画から自分のサイトに誘導し購入してもらえることもあります。

アフィリエイト入門 アフィリエイトの媒体~SNSアフィリエイト~

今や生活の一部といっても過言ではないSNS。


インターネットやスマホの普及によって生活に浸透していますよね。


やったことがなくても、耳にしたことはあるはずです。


そのSNS(Twitter、Facebook、LINE)を利用して、有益な情報を拡散したり集客したりします。

 

(ただし、注意してほしいのですがSNSの中にはアフィリエイトを禁止しているサービスもあります。必ず、利用する際は各SNSの利用ルールを確認してしてから行ってください。)


こういったSNSは娯楽や暇つぶしのためにやっていることが多いので、ネットで検索してサイトを見る読者と違ってSNSに直接アフィリエイトを貼ったとしても反応が低いです。


いきなり売り込みなんてされたら嫌悪感でしかないですから。


ですから、SNSアフィリエイトの多くがサイト(ブログ)アフィリエイトやメルマガとセットで行い、集客目的で使用していきます。


SNSで友達を増やし、自分のサイトやメルマガに流していくイメージです。

アフィリエイト入門 アフィリエイトの種類について

次にアフィリエイトの種類について説明したいと思います。


アフィリエイトの種類には大きく2つの種類に分けることができます。

 

1、成果報酬型アフィリエイト

2、クリック型アフィリエイト

 

の2つです。


1、成果報酬型アフィリエイト→あなたのブログで紹介した商品を読者が購入すると、その何割かが報酬としてもらえます。


メリットとしては、クリック型アフィリエイトと比べると報酬単価が高いという点にあります。


単価の高いものであれば、1つ成約するのに1万円以上というものもあります。


また無料ブログでない限り、独自のドメインで独自でプロバイダーと契約して書くので、誰かに削除されたりすることはありません。


そして、自分の実力次第で莫大な収益を上げることも可能です。

 

デメリットとしては、自分の記事をみて商品を購入してもらえなければ、1円にもなりません。


そのためには、コピーライティングやSEOといった知識が必要不可欠になってきます。


2、クリック型アフィリエイト→あなたのブログに貼った広告を読者がクリックするだけで報酬がえられるもの。


代表的なものでは、Googleが提供している「Googleアドセンス」があります。


「Googleアドセンス」であれば、1クリック20~30円です。


メリットは、読者が商品を購入しなくてもクリックしてもらうだけで収益になるという点。


またブログ記事の内容や読者の履歴などから自動でGoogleアドセンス広告を表示してくれるので、ジャンルやテーマに束縛されることはなく記事を書くことができるという点です。


一見、クリックしてもらっただけで報酬が得られるので初心者にとって始めやすいように感じます。


しかし、この「Googleアドセンス」を始めるためには、審査(2次審査まで)があり、中々通過するのが難しくなってきています。


また、無料ブログでは審査を受けることはできません。


独自のドメインをもちサーバーと契約する必要があります。


審査に通過できたとしても、定期的にGoogleアドセンスプログラムポリシーに違反していないかチェックされます。


もし、違反が確認された場合は警告されたり、いきなりアカウントを停止されたり剥奪されたりすることもあります

アフィリエイト入門 アフィリエイトの種類についてまとめ

成果報酬型アフィリエイトにしても、クリック型アフィリエイトにしてもメリット、デメリットがあります。


どちらがよいかどうかは人それぞれ違いますので一概には言えません。


しかし私の場合はせっかく頑張って書いた文章を消されたり、また消されたらどうしようと思う方が重荷に感じますので成果報酬型アフィリエイトを選んで行っています。


確かに、読者に購入してもらえなければ1円にもなりません。


「あなたから買いたい」


と思ってもらえるような文章を書かなければなりません。


そのためには文章を書くスキルだったり、ブログを常時上位表示してもらえるようなSEOの知識も必要です。


これらは特別難しいことではありませんし、勉強すればするほど自分の知識となり武器になります。


そしてブログを構築していき購入者が増えると、とても達成感につながりモチベーションもあがり自信にもつながります。


ですから、私といたしましては成果報酬型アフィリエイトの方をお勧めしています。


では次にジャンルについて書いていこうと思います。

アフィリエイト入門 アフィリエイトの手法について

アフィリエイトの手法は色々と分け方がありますが、ここでは5つの手法について説明します。

 

1、自己アフィリエイト

2、物販アフィリエイト

3、情報商材アフィリエイト

4、PPCアフィリエイト

5、トレンドアフィリエイト

 

アフィリエイト入門 アフィリエイトの手法につて~1、自己アフィリエイト~

自己アフィリエイトとは、自分自身で広告に申し込んで報酬を得る制度のことです。


例えば、


「このシャンプーとリンスを1200円で購入して頂いた場合1500円のキャッシュバックをします。」


といったようなものです。


この場合、あなたはシャンプーとリンスのセットを購入するだけで結果プラス300円の報酬を得ることができます。


なぜこういったことができるかといえば、広告主側は多くの人に知って利用して欲しいのです。


あなたが自己アフィリエイトをした商品が気に入った場合、リピーターになる可能性もありますし、誰かに口コミするかもしれません。

 

それを広告主側は狙っています。


つまり、この報酬は宣伝費だいということです。

 

自己アフィリエイトには様々な案件があります。


例えば、

クレジットカードを申請し作成するだけで報酬が発生するもの

資料請求するだけで報酬が発生するもの

FXで口座を開設するだけで報酬が発生するもの

保険の面談をするだけで報酬が発生するもの

などがあります。


メリットとしては、

●無料で実践できるため、金銭的なリスクもありません

●報酬をすぐに発生さあせることができる(ただし、ASPによりますが確定した月から振込は翌々月)

●自分が欲しい商品であればお得に手にゲットできる


デメリットとしては、

●基本的、各案件1回限りであるため継続して稼ぐことはできない

●個人情報を広告主側に教えることになる

●勧誘メールや電話がかかってくることがある

 

私の場合は、当時アフィリエイトを始める際の軍資金(サーバー代、テンプレート代)に自己アフィリエイトしました。


中には数10万稼ぐ人もいるようですが、個人的に無理な案件もあるとは思いますので、数万程度であれば誰でも無理なく稼げると思います。


自己アフィリエイトの場合、とりあえず日本で最大規模のASPであるA8.netに登録するだけでよいと思います。

 

無料で登録できますし、審査等もありません。

アフィリエイト入門 アフィリエイトの手法について~2、物販アフィリエイト~

物販アフィリエイトとは、形ある商品やサービスをブログ等で紹介し読み手が購入した場合報酬がはいるというものです。


例えば、化粧品や食品、レンターカーや不動産なんかも入ります。


イメージ的には、楽天やAmazonに掲載されているようなもの全般になります。


メリットとしては、

●市場が大きく、とにかく販売できる商品の数が多い

●需要がなくなる心配がない

●ある程度仕組みを構築すれば外注化しやすい


デメリットとしては、

●報酬単価が低い案件が多いため、集客に力を入れる必要がある

●稼ぐためにはある程度の文章能力がいる

●成果確定まで時間がかかる(キャンセルされることもある)


物販アフィリエイトのASPは色々あり迷うと思いますが、とりあえずはA8.netリンクシェアバリューコマース楽天アフィリエイト等に登録しておくといいでしょう。


ASPの会社によって同じ商品であっても報酬率が違ったりしますし、扱っている商品内容も変わってきます。


ですから、物販アフィリエイトをする場合ASPは一つに絞るのではなく、複数に登録しどんな商品があるのかを見ておく必要があります。

アフィリエイト入門 アフィリエイトの手法について~3、情報商材アフィリエイト~

情報商材アフィリエイトの場合は、情報や知識といった商材を紹介し、購入してもらえれば報酬が支払われるという仕組みである。


例えば、稼ぐ方法や、悩みを解決するノウハウといった情報を販売する手法になります。


私のブログはこの情報商材アフィリエイトに当たります。


参考:情報商材アフィリエイトは初心者でも稼げる


メリットとしては、

●報酬単価が高いために、個人レベルでも月100万越えすることも可能である

●成果確定が100パーセント(ダウンロード形式のため、キャンセルが出ることがない)

●ある程度仕組みを構築すれば、投稿数が少なくても稼ぐことができる


デメリットとしては

●購入率が低い

●特典をつけたりして、ライバルと差別化する必要がある

●メルマガと連動して読者との信頼関係を結んでいく必要がある

 

情報商材アフィリエイトは一見難しそうに思えるかもしれませんが、最初の仕組みさえしっかり作っていければ難しくはありません。


記事も構築していけるので資産にもなります。


私的には、情報商材をアフィリエイトすることで自分自身の知識が増え、そしてまたその知識を活かせる点にとても魅力を感じています。


情報商材アフィリエイトのASPは、インフォトップアドモールが有名です。

アフィリエイト入門 アフィリエイトの手法について~4、PPCアフィリエイト~

PPCアフィリエイトとは、ヤフープロモーション広告やGoogleアドワーズ広告のリスティング広告を使い集客しアクセスを集めたページで商品を紹介して報酬得る手法です。


例えば

Yahooで検索した場合、

 

Google(アフィリエイトと検索した場合)

 

赤線で囲った部分がPPC広告になります。


メリット
としては、

●SEO関係なしに検索上位表示されるので、掲載されたその日から報酬が発生することが可能

●最初からアクセス数を集めることができる

●ぺラサイトといった簡易的なページでもよいことがあるので文章能力をあまり必要としない


デメリットとしては

●広告費が必要になってくる(アフィエイト報酬が広告費よりも下回った場合は損失が出る可能性もある)

●広告出稿を辞めると収入がなくなる

●審査がある


集客や、ブログの構築も必要がないために始めやすいようにも感じますが、広告費が必要になりなおかつマイナスになるリスクもあります。


PPCアフィリエイトのASPは、アフィリエイトBアクセストレードJANetが有名です。

アフィリエイト入門 アフィリエイトの手法について~5、トレンドアフィリエイト~

トレンドアフィリエイトとは、一つのジャンルに絞ることなく、最新のニュースという点に重点をおいて書きます。

 

収入源は、グーグルアドセンスになります。


アドセンス自体の単価は低いですが、最新のニュースについて記事を書いていくため大量にアクセスをあつめることができます。


メリットとしては、

●外注化がしやすい。

●集客スキルを身につけることができる(検索キーワードの需要と供給を詳しく調べるため)

●結果が出やすい


デメリットは、

●グーグルアドセンスを利用するため、規約に違反すると広告が停止され収入が0になることもある

●単純作業の繰り返しの為に飽きる人もいる

●資産ブログにはならない


アフィリエイト入門 アフィリエイトの手法につて~まとめ~

5つの手法を紹介しましたが、


「初心者だからこの手法がオススメ、あるいはオススメしない」


といった、「初心者だから」という考えは好きではありません。


手法によって成果の出る速度は違いますが、どの手法も方向性を間違わなければどの分野も確実に稼げるからです。


(方向性を間違えないためには、コンサルを受けメンターの指示どうり行動にうつしたり、一つの商材を基軸にそってしっかりやり通す必要があります。)

参考:私のプロフィールでも述べています。


ですから、メリット、デメリットをしっかり理解してあなた自身が継続していけそうだと思った分野を一つ絞って勉強して実践していく必要があると考えます。


一つに絞る理由といたしましては、その分野における専門的知識が身に付き読者のニーズに答えれる情報を提供できると考えるからです。


最初は誰しもが初心者です。


勉強を重ね、経験を何度もすることで初心者からその道のプロとしてやっていけるのです。


では、次にアフィリエイトのやり方(一連の流れ)についてお話します。

アフィリエイト入門 アフィリエイトのやり方(一連の流れ)

ステップ1あなたが、継続していけそうな手法、種類、媒体を選ぶ


手法によってはブログを構築していくまでは収益化はほとんどないでしょう。


ですから、その最初の0から1に収益を持っていくまでの間、ほかのジャンルに目移りしたりフラフラしないためにも、しっかり情報収集して自分はどの分野だったら長期的にがんばれそうか考えて慎重に選ぶ必要があります。


ステップ2:取り扱うテーマを決め、ブログのタイトルを決める


ブログのタイトルは看板のようなものです。


誰に向けてどのような内容について書いているのかがわかるタイトルをつけましょう。


ステップ3:サーバーに申し込む、ドメインを決める


ステップ4:ワードプレスをインストールする


ステップ5:記事を投稿する


ステップ6:利用したいASPに登録する


ステップ7:利用したいと考えるアフィリエイトプログラムを探す


ステップ8
:ASPに使いたいプログラムを申請し、承認後コードを取得


ステップ9:ブログにアフィリエイトコードを貼り付ける


ステップ10:商品が売れるまたは広告がクリックされる


ステップ11:購入者が代金の支払いをする


ステップ12:報酬が確定しする


ステップ13:ASPの設定している報酬額に達していた場合、報酬があなたの銀行口座に振り込まれる


この流れが基本的な流れになります。


初心者にとって一見大変そうに思えるかも知れませんが、一つ一つステップを確実に踏んでいけば難しい手続きはありませんので実行できると思います。


分からないことがありましたらメールでお問合わせください。

 

必ず返信させていただきます。


私自身も、始めた当時は分からないことだらけで苦戦したことを覚えています。


ですから、そんな初心者の方のためになれるようにサポートしていきます。

 

どんどん、私を活用してくださいね!

 

お問合せは以下のフォームからどうぞ。


できるだけ24時間以内に返信させていただきます。

 

sakura

 

 

>>sakuraにお問合せする