あなたは、自分のブログにファンを作りたいと思ったことはありませんか?

 

「自分のファンを作る事は憧れるけど、いやいやいや、、、ファンを作るなんて恐れ多いいです、、、」(恐縮)

 

ちょっと待った~!

 

じゃぁ、いつになったらファンを作れるわけ?

 

あなたのブログにファンが出来れば、集客、売り上げも増えていくのよ。

 

だから、あなたがアフィリエイターとしてやっていきたいなら、自分のブログのファンを作るにはどうしたらよいのか考えるべき。

 

今回、「単純接触効果」という心理学の法則を用いて、自分のブログにファンを作ることは可能かということを考えてみますね。

単純接触効果とは何?

あなたは、単純接触効果(ザイオンス効果)って言葉聞いた事あるかな?

 

単純接触効果というのは、アメリカのロバート・ザイオンスによって提唱された心理学用語で、

 

簡単に言えば、

 

「接する機会が多ければ、相手や物に関する好感を抱きやすい」

 

という心理原則。

 

例えば、通勤途中、車の中でFMを聞いていたとします。

 

毎朝、同じ曲がラジオから流れていた。

 

最初聴いた時は、何も思わず聴いていたんだけど、、、

 

毎日同じ曲を聞くことで、口ずさむほど好きになっている自分がいた。

 

そして、好きになった曲を自分のスマホにダウンロードした。

 

あなたは、こういった経験あるかな?

 

つまり、最初は特に何も思わなかった人や物であっても、何度も目にしたり、会ったり、聞いたりすることで好感を持つようになるということ。

 

ということは、単純接触効果を利用して、あなたのブログが、読者と何度か接触することで、あなたのブログに好意を抱き、

 

最終的にあなたのブログのファンになることが想定できるよね。

単純接触効果を利用し読者と接触する回数を増やすため第一にすべきことは何か?

単純接触効果を利用して、読者と接触する回数を増やすためには、

 

●お問合せフォームを作る(メール、Skype)

●LPを作成し、メルマガに登録してもらう

●検索結果で上位になる

●SNS、YouTubeを発信する

 

等が考えられる。

 

私自身も、記事の下部には、お問合せフォームとメルマガ登録のLPを必ず設置しています。

 

読者とあなたが接触できる場である、お問合せフォームやメルマガLPを作ることはとても大切

 

しかし、一番大切なことは、検索結果で上位表示されることだと思うの。

 

なぜなら、検索結果であなたのブログが上位表示されなければ、読者があなたのブログを読むことは無いに等しいから。

 

だから、読者と接触する回数を増やすために、第一にすべきことは、

 

「検索結果で上位になること」

 

なんです。

 

もちろん、検索結果で上位になるためには、読者にとって有益な情報を提供し、コンテンツが充実しておく必要がある。

 

実際、あなたが、今までパソコンのお気に入り登録したブログを考えてみて欲しいの。

 

あなたがお気に入り登録したブログは、なぜお気に入りに登録したのかな?

 

私の場合、ブログを始めた頃、「賢威」というテンプレートを購入した。

 

最初は、全く使い方が分からず、どうやって設定したり、どのようにカスタマイズしたらよいかわからず、何度も何度も方法をネットで検索したの。

 

何度も何度も検索しているうちに、

 

「あれ、、、私、前検索していた時も同じ人のブログ読んでた!」

 

って気づいたんです。

 

そこから、私は、読んでいたブログの事が気になり始めたの。

 

自分が見ていたブログは、私にとって分かりやすく、文章の書き方も個人的に好きだった。

 

だから、お気に入り登録して、メルマガまで登録した。

 

つまり、あなたのブログが検索結果で上位表示され、何度も読者があなたのブログに接触できたとすれば、お気に入りに登録されたり、メルマガに登録してもらえるということにつながるってことだよね。

 

だから、読者と接触する回数を増やす為に第一にすべきことは、検索結果で上位になることなんです。

 

そして、いつ、あなたのブログが検索結果で上位になってもいいように、お問合せフォームと、メルマガ登録のLPは用意しておく必要があるって事。

検索結果で上位になり単純接触効果だけではファンは増えない

検索結果で上位になるということは、大切だと分かってもらえたかな?

 

でもね、検索結果で上位になりさえすればよいってわけではないと思うのよ。

 

確かに、単純接触効果によって、読者と接触する回数が増えれば、あなたのブログが気になる存在になるでしょう。

 

でも、読者が気になったからといって、確実にファンになるとは、言い切れない部分があるの。

 

だって、あなたも、検索結果上位で何度も読んだことがあるブログでも、メルマガまで読みたいと思うブログと思わないブログがあるでしょ?

 

例えば、散歩で毎日出会う人がいて、その人と仲良くなりたいと思える人と思えない人がいるのと同じ。

 

仮に、仲良くなりたい人は、自分が飼っている同じ品種の犬を連れて散歩している。

 

仲良くなりたいと思えない人は、ただのおじさん。

 

どちらも、接触回数は同じなの。

 

接触回数が多いから、おじさんも気にはなる存在かもしれない、、、

 

でも、仲良くなりたいとまでは思わない。

 

 

つまり、単純接触効果によって接触回数が増えただけでは、あなたのファンになる要素がまだ足りないってわけ。

 

では、メルマガまで登録して読みたいと思うブログと、メルマガまで登録しなくていいわと思うブログでは何が違うのか。

 

上記で、私がお気に入り登録して、メルマガまで登録したブログの話を思い出して欲しいんだけど、

 

「あれ、、、私、前検索していた時も同じ人のブログ読んでた」

って気づいたんです。

自分が見ていたブログは、私にとって分かりやすく、文章の書き方も個人的に好きだった。

だから、お気に入り登録して、メルマガまで登録した。


つまり、

「上位表示検索されていて、単純接触が何回かある=読者にとって有益な情報、コンテンツが充実」

 

だけでは、読者にとってあなたのブログが気になる存在になっただけ。

 

「文章の書き方も個人的に好きだった=記事や文に個性が出ていて、オリジナリティに溢れている」

 

まで、読者があなたのブログに対して思うと、、、

 

読者は、あなたのブログをお気に入りやメルマガに登録する。

そして、読者がお気に入りやメルマガに登録すれば、さらに、読者と接触回数も増え、あなたのファンにつながるでしょう。

 

参考>>ブログの書き方~もっと読みたいと思われるブログになるために~

  >>ライティングスキルを学んだだけでは人を動かす文章は書けない

 

図にしてまとめると、、、

 

 

単純接触効果を利用してあなたのブログのファンを作ることは可能だったか?

 

単純接触効果を利用して、あなたのブログのファンを作るには、

 

 

●読者にとって有益な情報を与え、接触回数を増やす

●記事に、あなたにしか出せない思いや表現が詰まっている

 

この2点が揃えば、あなたのブログのファン化は可能だと言えるでしょう。

 

ぜひ、あなたのファンをどんどん作っていってくださいね。

 

私は、あなたを応援しています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

sakura

 

今回の記事の内容でも良いですし、私に聞きたい事、質問等ありましたら、お気軽に下記のお問合せフォームからご連絡くださいね。

 

頂いたメールには全て目を通し、24時間以内に返信させて頂きます。

 

>>sakuraにお問合せする